

- | - | -
entry_bottom
ダイエットできそうな暑さです!
 暑い日々が続いております。
8月16日には最高気温が40.9℃で74年ぶりに日本の記録が更新されるなどの猛暑です。
皆さんも熱中症等には十分注意してくださいね。
うちの子もこの暑い中、野球の練習でへとへとになっておりますが、子どもは強いですね。大人たちのように冷房に慣れきった体だとこの暑さは相当こたえます。
お盆期間は私も暑さのせいかか飲み過ぎのせいか体調を崩してしまい、ちょっと夏バテ気味。早く涼しくなってほしいものです。
前回でも地球温暖化の話を書きましたが、本当に温暖化の影響なんでしょうか?怖いですね。それにはやっぱり牛乳瓶のリサイクルってすばらしく地球にやさしいですね…(笑)


夏バテの原因は?

夏バテというのはそもそも高温多湿な日本の夏に身体がなんとか対応しようとしてしきれなかった結果「だるくて疲れやすい、食欲がない」といった症状が起こる「夏の体の不調の総称」です。
伝統的な夏バテの原因は暑さからくる食欲の低下や食事の偏り、大量の発汗、睡眠不足といったものですが、最近は「冷房」に寄与していることが多いそうです。


今回は夏バテ対策を紹介します。

[篷鴫硬戮鯆汗瓩靴茲Α

冷房のきいた室内と蒸し暑い外を往復すると、身体はその変化についてゆけません。5度以上の温度差に対しては、身体の温度調節機構はうまく働かないと覚えておきましょう。

⊂綯紊鬚Δ泙使おう!

はおりものを一枚持ってこまめに脱ぎ着しましょう。

N篷爾茲蠅盻湿で

湿度が低いと涼しく感じるので「冷房より除湿」を心がけましょう。さらに風があると体表から熱が奪われて涼しくなるので扇風機を併用するのもオススメ。

た欧訌阿卜篷爾魯織ぅ沺爾鬚けよう!

寝ているときにずっと冷房がかかっていると身体に負担がかかります。

グ駄欧砲脇を冷やそう!

全身を冷やさなくても、頭が冷えるとそれだけで涼しく感じます。また、敷ぶとんの上に竹シーツや寝ござを敷くと身体と布団の間に隙間ができて体感温度が下がり、涼しく感じます。

以上、簡単な夏バテ対策方法でした。

 まだまだ暑い日が続きそうですので、皆さんも体調管理には十分気をつけていきましょう!
- | - | -
entry_bottom
新潟の地震 怖いですね〜
 台風が通り過ぎたあとはまたまた地震。死者10人、負傷者1000人(7月19日現在)を超す大惨事でした。
新潟の方は本当にお気の毒です。新潟市の親戚は怖かったといってますが、なんとか難は逃れたようです。

しかし、ここ最近の地震の大きさには恐怖を感じますね。今まではそんなに驚かなかった地震もブルッと来ただけでちょっと身構えるようになってきました。
専門家の一部からは西日本での内陸地震が活動期に入ってきたとの意見もあり、滋賀県は安全だと安閑としてはいられませんね。
また最近、台風といい、地震といい規模が大きくなってきているように感じませんか?これも地球温暖化の影響なんでしょうか。これからは私たちも地球のことを考えた消費活動を行なって行かなくてはいけません。それには牛乳瓶のリサイクルなんてすばらしく地球にやさしくないですか…(笑)


7月2〜6日まで中学生の職場体験でうちのお店(湖南中央店)にも二人の男子が来てくれました。牛乳では、今年は仕分け作業や配達業務を体験してくれました。
牛乳の配達も一区画20件程度を二人で地図を作り受け箱の位置を確認してからキャリーで引き徒歩で配ってくれました。
これで勉強になるのかなと思うんですが、子ども達は勉強をしなくていいのがうれしいのか雑用も楽しそうにしてこなしてくれていました。
来年はうちの子の代が来るような年になってきて、複雑な気分ですが、牛乳嫌いな子どもが多いなか、すこしでも、牛乳に馴染んでほしいもんです。


またまた食品業界の偽装発覚問題。
ミートホープ社の食肉偽装にも本当にうんざりですね。すべてが同じようにみられるのではないかと心配です。不二家の問題の時に何も感じなかったんでしょうか。
私たちにとっても同じでスタッフ一同品質管理を徹底し、安心してお客様に購入して頂けるよう努力してまいります。私たちの基本は品温管理。特にこれから暑い夏場を迎えます。私たちも気を引き締めて配達させて頂きますが、保冷箱の置き場所の変更などお願いすることがあるかもしれませんがご協力よろしくお願いします
- | - | -
entry_bottom
ダイエットプログラム「ビリーズブートキャンプ」
気温もどんどん高くなり、真夏を感じるような日も増えてきました。中には夏に向けてダイエットに励んででいらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
うちの店でも、あの、7日間集中ダイエットプログラム「ビリーズブートキャンプ」のDVDが流行ってまして、女性スタッフ達が家でヒイヒイやっているようです。
「効果があった」「無かった」「ついて行けない」など感想も様々のようですが、結局うごかなきゃいけないし、楽をしてたらダイエットできないんですね。
しかし太っていれば格好も悪いですし、生活習慣病につながるメタボリック症候群を防ぐにはウエスト85cm以上は危ないらしいですよ。やばい、やばい・・・。


カルシウムといえば、骨や歯を丈夫にしたり、イライラ防止に役立つ成分。その他にも美肌を保つにも有効といわれています(最近、ストレスでシミが出来るというメカニズムが解明されています)。イライラを抑制し、美肌を保ってくれるとなれば、お子さんの骨や歯を丈夫にする効果に加えて、家族で一石二鳥。
さらに、子どもの集中力アップの助けにもなってくれます。勉強・スポーツ・お稽古事において集中力があるとないでは、同じ時間における成果がまったく違ってきます。物事に集中できれば、遊ぶ時間もできるのです。

カルシウムは乳製品から青野菜まで、さまざまな食材に含まれています。が、同じ量をとっても栄養分は腸での吸収率に差があります。成長期のように栄養の吸収をキチンとしてもらいたい時期には、吸収率にも着目して食材を選んでもらいたいところです。
 牛乳のカルシウム吸収率は40%。小魚30%、野菜20%と比較すると高いことがわかります。最近では、さらにこの吸収率があがるようにビタミンDの量を増やしている乳飲料もあります。

特に女性は、いずれ閉経を迎えた時、子どもの頃に摂取したカルシウム量が骨粗しょう症に有効といわれています。お子さんには、将来も見据えたカルシウム摂取を考えてあげてください。
- | - | -
entry_bottom
shelf
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
recent_entry
archives
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
ガンは「水素豊富水」で克服できる!
ガンは「水素豊富水」で克服できる! (JUGEMレビュー »)
林 秀光
ガンの原因である活性酸素を消去し、DNAを酸化障害から護る。ガン細胞の増殖・浸潤・転移を抑える。ついに解明された「水素の豊富な水」の秘密。
RECOMMEND
新カルシウムの驚異―人類の未来をささえるカルシウム
新カルシウムの驚異―人類の未来をささえるカルシウム (JUGEMレビュー »)
藤田 拓男
カルシウム不足がどんな病気を起こすか、また逆に、カルシウムを充分に摂ればどんな病気の予防や治療に役立つかを、多くの実例を挙げて説明
RECOMMEND
電解還元水でアトピーが治った―活性酸素は活性水素で消す
電解還元水でアトピーが治った―活性酸素は活性水素で消す (JUGEMレビュー »)
安藤 由朗
アトピーのみならずリウマチにも劇的な治療結果をもたらす水療法。電解還元水を利用した臨床現場での治療の実際、そのメカニズムを考察し、アトピー性皮膚炎を克服した10人の体験談も紹介する。
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINK
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
最新無料レポート集
search