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ダイエットできそうな暑さです!
 暑い日々が続いております。
8月16日には最高気温が40.9℃で74年ぶりに日本の記録が更新されるなどの猛暑です。
皆さんも熱中症等には十分注意してくださいね。
うちの子もこの暑い中、野球の練習でへとへとになっておりますが、子どもは強いですね。大人たちのように冷房に慣れきった体だとこの暑さは相当こたえます。
お盆期間は私も暑さのせいかか飲み過ぎのせいか体調を崩してしまい、ちょっと夏バテ気味。早く涼しくなってほしいものです。
前回でも地球温暖化の話を書きましたが、本当に温暖化の影響なんでしょうか?怖いですね。それにはやっぱり牛乳瓶のリサイクルってすばらしく地球にやさしいですね…(笑)


夏バテの原因は?

夏バテというのはそもそも高温多湿な日本の夏に身体がなんとか対応しようとしてしきれなかった結果「だるくて疲れやすい、食欲がない」といった症状が起こる「夏の体の不調の総称」です。
伝統的な夏バテの原因は暑さからくる食欲の低下や食事の偏り、大量の発汗、睡眠不足といったものですが、最近は「冷房」に寄与していることが多いそうです。


今回は夏バテ対策を紹介します。

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冷房のきいた室内と蒸し暑い外を往復すると、身体はその変化についてゆけません。5度以上の温度差に対しては、身体の温度調節機構はうまく働かないと覚えておきましょう。

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はおりものを一枚持ってこまめに脱ぎ着しましょう。

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湿度が低いと涼しく感じるので「冷房より除湿」を心がけましょう。さらに風があると体表から熱が奪われて涼しくなるので扇風機を併用するのもオススメ。

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寝ているときにずっと冷房がかかっていると身体に負担がかかります。

グ駄欧砲脇を冷やそう!

全身を冷やさなくても、頭が冷えるとそれだけで涼しく感じます。また、敷ぶとんの上に竹シーツや寝ござを敷くと身体と布団の間に隙間ができて体感温度が下がり、涼しく感じます。

以上、簡単な夏バテ対策方法でした。

 まだまだ暑い日が続きそうですので、皆さんも体調管理には十分気をつけていきましょう!
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